マスクが買えない…

花粉症の皆様にとっては、厳しい時期になってきましたね。私も先週あたりから症状が出始め、連休中も寝込んでおりました。まさに絶不調の真っ只中です。

ご存知のように日本でもコロナウイルスの問題が深刻化してきております。手洗い・うがい・マスク・消毒など、個人でできる様々な予防法が知られていますが、どこへ足を運んでもマスクはもちろん、消毒ジェルも買えない日々…。ネットで、見つけた!!と思っても、定価の数十倍の価格がついていて、もうどうしたらいいのか…

各地ではイベントの中止や延期が相次ぎ、北海道の小中学校では臨時休校という措置に至っているようですが、インフルエンザも同様に集団生活での感染拡大は脅威です。私には小学生の子供が二人いますが、毎年と言ってよいほどインフルエンザで学級閉鎖になっています。たった一人が感染するだけで、教室という小さな空間にいる子供が次々と感染してしまう、ウイルスというものの怖さをその度に考えさせられています。はっきりとした事はまだ分かっていませんが、コロナウイルスはインフルエンザよりも重篤な症状になると言われています。大小たくさんの問題はありますが、感染が多数出る前に、今回のようにイベントの中止や臨時休校という措置をとるのは正しい判断かなと私は考えております。

しかし、外出を控えるといっても、最低限の買い物などはどうしても必要なので、せめてマスクだけでも欲しいんですよ・・・。既に生産量を増やされているとは思いますが、一日も早く皆の手に渡るようになって頂きたい。そして、転売されている方は、命に関わる商品なのだという事を今一度考えていただけないかと思います。

全世界でこれ以上感染が拡大しない事と、一刻も早く安心して生活できる日々が戻る事をお祈りしております。