映画「湯道」タイトル

今の時期に相応しい映画のご紹介~湯道~

皆さんこんにちは。2月も半ばとなり、そろそろ春の訪れを期待したい頃ですが……相変わらず寒い日が続いており、皆様、風邪など患って居られませんでしょうか?

さて本日は、少し趣向を変えて、そんな寒い日に相応しい映画のご紹介を。

タイトルは「湯道」、こう書いて「ゆどう」と読みます。華道、茶道に続く新たな「道」として、日本人が当たり前として行っている入浴を文化と捉えようという考え・運動の事なのですが……本作では、全く堅苦しく感じる必要はありません、はい。何しろサブタイトルが「笑って、泣いて、整って」です。

歴史のある銭湯「まるきん温泉」を継いで必死に運営している弟の所に、実家を飛び出していた兄が「まるきん温泉」を畳んでマンションにしようと戻ってきます。当然ぶつかる二人、話は全くの平行線。しかしそんな中、ボイラー室で事故が起きて、弟は入院してしまいます。

慣れない店主業をする羽目になった兄と、「まるきん温泉」の看板娘、そして常連のお客様が織りなす、銭湯を舞台としたヒューマンドラマ、湯道。監督は王様のレストランやHEROの鈴木雅之、脚本はおくりびとの小山薫堂。出演は、生田斗真、濱田岳、橋本環奈、小日向文世、天童よしみ、クリス・ハート、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之と言った個性豊かな面々となっており、2月23日公開予定です。

寒い季節に、心を温めるあたたか~い映画はいかがでしょうか。

公式ページはこちらです。